高校受験合格への道のり!国語の効果的な勉強の仕方

高校受験合格への道のり!国語の効果的な勉強の仕方

高校受験合格への道のり!国語の効果的な勉強の仕方

 

 

高校受験の国語、母語である日本語だしできるはずなのに苦手…という方も多いですが、効率的な勉強の仕方でグンと成績をアップさせることができます。

 

 

高校受験『国語』の効果的な勉強の仕方をご紹介します。

 

 

◆国語に求められる能力『読解力』

 

 

国語はただ文章を読んで問題を解くだけと思われがちですが、読解力が求められます。

 

 

読解力は、文章を読んだときにテーマを感じ取り、テーマに沿って内容を理解する能力ですが、読解力には語彙力と背景を理解する力、読む力と2つの力が必要になります。

 

 

 

 

 

 

〇語彙力

 

 

言葉をどれだけ知っているかという力で国語の成績が左右されるというのは過言ではありません。

 

 

漢字や熟語、慣用句、文法、古文単語、漢語…と国語の学習する内容によって確実に知っておかなければいけない言葉、理解しておかなければいけない言葉があります。

 

 

たくさんの言葉を知るためには、たくさんの文章に触れることが必要です。

 

 

高校受験を前にして、今から本をたくさん読んでくださいとは言えませんので、問題を数多くこなすことを始めてみましょう。

 

 

問題文に出てきた言葉で知らない言葉はチェックして辞書で調べること!言葉の横にメモ書きをすると、後で見返したときに復習になりますよ。

 

 

ここで要注意ポイントなのが、スマホやパソコンを使って調べないということ。

 

 

辞書を開き、目で追いながら見つけた言葉は確実に頭にインプットされますので、辞書を活用しましょう。

 

 

日頃からわかないことは辞書で調べるなどして、使い慣れておくことをおすすめします。

 

 

「辞書は友達!」が合言葉です。

 

 

 

 

 

〇背景を理解する力

 

 

教科書と違って高校受験の国語の試験では、イラストや挿絵などは描かれていません。

 

 

文章だけを読み、情景を思い浮かべ、文章が書かれた背景を理解しなければ文章の本質をつかむことはできません。

 

 

背景の理解を間違えてしまっていたら、読解力でのミスリードが増え高校受験の国語で大失敗!という事態にもなりかねません。

 

 

常に「なんでだろう」と疑問をもつこと。

 

 

「なんでこのおじいさんは悲しんでいるんだろう」「なんでこの犬はトボトボ歩いているんだろう」「なんで…」と文章を読みながら感じることで趣旨の理解へ繋がります。

 

 

「なんで?」と疑問に思うことを習慣づけましょう。

 

 

〇読む力

 

 

文章はただ読むだけ、読み流すだけでは十分な理解はできません。

 

 

文章を的確に読むためには、文章の構造を把握することが大切です。

 

 

主語と述語、指示語、比喩など言葉をひとつひとつ読み込み、意味と言葉の流れや繋がりを意識して読むことが重要です。

 

 

→国語が得意な人がいつも主語と述語の関係性に着目しているわけではありませんが、得意な人は自然な形で主語と述語の関係性や程度や比喩といった言葉の意味、流れや繋がりを理解しています。

 

 

受験勉強までに時間がある方は、こういったことに意識して文章を読めば読む力はアップしますが、時間がない場合はとりあえず主語と述語、比喩だけでもチェックして読み進めていきましょう。

 

 

文章を読んで「誰が何を伝えたかったのか」ということを理解できるようになれば、高校受験合格も期待できるでしょう。

 

 

 

 

 

 

◆過去問を解く

 

 

高校受験においては、過去問を解くことで20点〜30点の成績を上げることができる可能性が高いのです。

 

 

過去問を解く目的は、問題と時間配分に慣れるということと、文章を読み答える練習になるからです。

 

 

どんな問題が出やすいか傾向をしることができ、時間配分に慣れることで「文章を読んでいたら残り10分になっていた!」と時間配分のミスを防止することができます。

 

 

◆答えは文章の中にある!

 

 

数学はゼロの状態から数式を使って答えを導きださなければいけませんが、国語は文章の中に答えが隠されています。

 

 

ということは、文章を読み込むことで答えを見つけることができるということ。

 

 

文章の中には、作者が隠した意図や答えのヒントがたくさん!

 

 

まるで宝探しのよう…とは言いすぎかもしれませんが、そう考えると少し国語も面白いなと感じてもらえないでしょうか?

 

 

国語は全ての科目のベースとなりますので、ぜひ効果的な勉強の仕方で高校受験国語を乗り越えましょう!

 

 

下記の記事も見てくださいね。

 

 

中学生の親必見!高校受験の効率的な勉強の仕方やコツ