目と耳で覚える高校受験対策!勉強に役立つ動画 まとめ

目と耳で覚える高校受験対策!勉強に役立つ動画まとめ

目と耳で覚える高校受験対策!勉強に役立つ動画 まとめ

 

 

高校受験の勉強対策として、塾に通ったり家庭教師をつけたりしている子がいる傍ら、家庭学習を中心に勉強している子も少なくありませんが、最近では動画サイトにたくさんの無料で勉強に役立つ動画がアップされていますので、おすすめの動画をまとめてみました。

 

 

◆国語 高校受験、問題の解き方【中学国語:過去問】

 

 

https://www.youtube.com/watch?v=L_3Kb6y0V7s

 

 

高校受験の国語が苦手科目としている方の多くは、「文章題が長くて問題が最後まで終わりませんでした」という方が多いでしょう。

 

 

そのため、試験問題の最後に用意されている古文まで辿り着けない、十分な解答し感がないという方が多くいらっしゃいます。

 

 

このようなミスをしないように、具体的に『国語』に特化した入試問題の解き方を解説しています。

 

 

問題を解く目安の時間もアドバイスされますので、国語が苦手な方は必見、得意な方ももっと効率良く解ける方法をマスターできるでしょう。

 

 

◆社会6 中3高校受験 地理 歴史 公民の成績が上がる勉強法

 

 

https://www.youtube.com/watch?v=XYvvPWrftv0

 

 

社会の成績を上げて志望校に合格する方法をアドバイスしてくれる動画、これは社会6となっていますが、シリーズ化されていますのでぜひ1からご覧ください。

 

 

入試で98点取ることを目標に、先生が歴史の起こった出来事について説明してくださいますので、参考書を読んでも分からないことをもっと深く勉強したいときに活用できますね。

 

 

◆中学生【勉強法S】国語・古文読解のポイント(@)

 

 

https://www.youtube.com/watch?v=XJyRdgNFX00

 

 

高校受験生にとって最大の嫌われ者といえば、古文ではないでしょうか。

 

 

筆者自身、国語は好きで得意科目だったのですが、古文に関してはチンプンカンプン…

 

 

古文読解のポイントが分かりやすく具体的に説明されていますので、古文が苦手な方必見動画です。

 

 

◆高校入試歴史50問50答 標準問題集1

 

 

https://www.youtube.com/watch?v=zSMc9rafLfs

 

 

問題が8秒表示された後、解答が5秒表示されます。

 

 

8秒間に答えを導き出さなくてはいけませんので、スピードと正確さを求められる高校受験の勉強に役立ちます。

 

 

10問ごとに15秒の休憩がありますので、アイスブレイクしましょう。

 

 

(例)問題:1936年に日本軍の青年将校が起こしたクーデータ未遂事件を何という?(8秒)

 

 

   答え:二二六事件(5秒)

 

 

「えーっと…うーんと…」と考えていたらあっというまに8秒は終わってしまいますので、基礎力を身に着けたらチャレンジしたい問題集の動画です。

 

 

◆高校入試面接対策DVD 高校受験の面接対策ならこれで決まり!

 

 

https://www.youtube.com/watch?v=lDT6OjnPP-I

 

 

高校受験の勉強ではありませんが、受験対策として必須なのが面接対策。

 

 

今まで面接にチャレンジしたことのない子が多いなか、私学高校の受験では面接が必須である高校も少なくありませんので、この動画を見て面接におけるマナーや受け答えを身に着け、面接官に良いイメージを持ってもらいましょう。

 

 

学力試験では合格したのに、面接で不合格なんてモッタイナイですよ!

 

 

◆【受験生必見!】東大生が英語長文の勉強のコツを教えます!

 

 

https://www.youtube.com/watch?v=QJBjV2uRSLk

 

 

なんと東大生のクイズ王が、英語長文の勉強のコツを教えてくれる動画があります。

 

 

なぜ英語の長文が読解できないのかという原因探求から読解するための方法、読解力を身に着けるための日課をアドバイスしてくれます。

 

 

毎日英語の長文に慣れる方法が具体的に説明されていますので、英語の中でも特に長文問題が苦手という方はご参考くださいね。

 

 

最近は昔と違い、塾に通ったり家庭教師を頼んだりしなくてもプロの動画がアップされているケースもありますので、実践的な学習を家庭で行うことができます。

 

 

もしかすると親御さん達は、パソコンの前に向かっていると「遊んでないで勉強しなさい」というかもしれませんが、そのときはこの動画を見せて勉強しているというアピールをしましょう。

 

 

きっと親御さん達も、クオリティが高い動画にびっくりされることでしょう。

 

 

参考書、問題集、動画をうまく活用して高校受験成功へ一歩ずつ進んでいきましょう!

 

 

下記の記事も高校受験対策の参考にしてみてくださいね。

 

 

 

教育ママが教える高校受験対策!家庭での勉強中心に短期間で点数アップする方法