もう遅い?高校受験の勉強は何からやるべきか?

もう遅い?高校受験の勉強は何からやるべきか?

もう遅い?高校受験の勉強は何からやるべきか?

 

 

「高校受験の勉強で何からやるべきか分からない」

 

 

「どんな風に勉強すればいいの?」

 

 

と、悩む受験生の皆さん、受験生をサポートするご家族の皆さんに高校受験勉強の基本をお話しします。

 

 

高校受験を乗り切るにはスタートダッシュが肝心です。

 

 

スタートダッシュで合格の90%が決まってしまうくらい、スタートの勉強方法を大事にしないといけません。

 

 

スタートで躓いてしまうと高校受験の勉強はスムーズに進まず、途中で挫折してしまったり、試験当日に思うような力が発揮できず、希望する高校に合格することができなかったりと残念な結果を招いてしまうことも。

 

 

まずは、「何からやるべきか?」ということがベースにあります。

 

 

 

 

 

 

◆目標を決める

 

 

自分自身がどの高校を受験したいかという目標設定を行い、高校受験当日までに学力レベルをその高校に合わせなければいけません。

 

 

毎日学校の予習復習を欠かさず行っている方は楽観できますが、高校受験となって初めて勉強に取り組む方は、なるべく早い段階で目標を決めましょう。

 

 

目標があることで「よし!頑張ろう!」と気合いも入りますし、「とにかくそこまで到達しよう」と行動の源となるのです。

 

 

ここでポイントは「親や両親が勧めているから…」という高校ではなく、自分が本当に行きたい高校なのかどうかということ。

 

 

行きたいと思う理由は何でもOKです!

 

 

例えば「制服が可愛いから」「家から近いから」「(高校にある)テニス部に入りたいから」というもので構いません。

 

 

本気になれるレベル高校受験の勉強は辛いけれど、合格した後の高校生活を想像することで楽しさを感じることもできるでしょう。

 

 

◆今の学力をチェックする

 

 

目標設定をしたら、今自分はどれくらいのレベルなのかをチェックしましょう。

 

 

レベルの高い高校を目指した場合、自分がどれくらいのレベルなのかが分からないと「何が得意なのか、苦手なことはなにか」ということすら把握できません。

 

 

目標に近づくためには、限られた時間の中でどんな勉強を進めていけばいいかということを計画立てなければいけません。

 

 

過去問題を一通り行い、だいたいのレベルをチェックしたり、模試を受けて偏差値をチェックしたり、合格判定を確認したり…様々な方法で自分のレベルを確認することができます。

 

 

 

 

 

 

◆目標と今の学力をどう埋めるか考える

 

 

目標とする高校のレベル、自分の学力レベルの差を埋めるためには、プラスアルファの勉強をしなくてはいけません。

 

 

子ども自身や親は塾へ通うという選択をしてしまいがちですが、勉強は主体的に取り組んだときこそ学力アップのチャンス!

 

 

そのため、受動的に塾に通うよりも自宅で主体的な勉強をすることが大切です。

 

 

高校受験は、家庭学習の取り組みが大きく合否に関わってきますので、お子さんは主体的に勉強に取り組み、親御さんは頑張っているお子さんをサポートしましょう。

 

 

◆ベース作り

 

 

高校受験勉強の基本は、今まで行ってきた勉強のベースができているかどうか。

 

 

難関高校であっても、基礎プラスαの応用力が身についていればOK。

 

 

どうして高校受験勉強が大変と思う子どもが多いのかというと、ベース作りが不十分だから。

 

 

ベース作りに必要なのは反復勉強、反復勉強をすることで脳に知識としてインプットすることができますので応用もバッチリ。

 

 

いつの時代も「基礎が大事」と言いますが、それは本当で基礎がきっちりと固まっていない子は応用が聞きません。

 

 

高校受験の試験問題は、中学時代に学習した勉強の基礎からの発展問題、応用問題が出題されますので基礎力がついていれば対応することができます。

 

 

高校受験という初めての大舞台を前に気持ちが落ち着かなかったり、「難しいんじゃないか」と頭を悩ませてしまったりしている子も多いですが、正しい方法で勉強すれば怖がることはありません。

 

 

基礎勉強をしていると、周りはもっと難しい問題にチャレンジしているんじゃないかと焦る気持ちもでてきますが、まず原点に戻って基礎勉強をしっかりと行いましょう。

 

 

高校受験の勉強については、次のような記事もありますので見てくださいね。

 

 

家庭での勉強中心に短期間で点数アップする方法