教育ママが教える高校受験対策!家庭での勉強中心に短期間で点数アップする方法

教育ママが教える高校受験対策!家庭での勉強中心に短期間で点数アップする方法

教育ママが教える高校受験対策!家庭での勉強中心に短期間で点数アップする方法

 

 

過去4年間家庭教師の経験があり、現在高校1年生の息子の母である筆者が、家庭での勉強で高校受験を乗り切ることができる、短期間で点数アップする方法をご紹介します。

 

 

高校受験を控えるお母さまたちの中には、「中間テストや期末テストの定期テストの点数がいいから高校受験も大丈夫」と余裕を持っていらっしゃる方が多いのですが、それはNG!

 

 

高校受験対策の勉強と、学校の定期テストの勉強の方法は全く違うのです。

 

 

そして高校受験の勉強では、昔から休みなくひたすら勉強し、塾で何時間も勉強するといったイメージですが、これはあまり効果的ではありません。

 

 

もし娘さんや息子さんが、一生懸命勉強しているのになかなか点数が上がらないという方は、これからご紹介する勉強方法にチャレンジしてみてください。

 

 

 

 

 

 

◆国語

 

 

国語の高校受験勉強でのポイントは時間配分。

 

 

幸い息子は昔から本を読むことが好きで、小説でも半日で読み切ってしまうくらい本を読むスピードが早いので、問題文を読むことに苦労はせず、国語は得意科目でした。

 

 

しかし、本をあまり読まなかった子や文章に慣れていない子はどうしても問題文を読むスピードが遅く、時間配分に失敗してしまうケースが多々みられます。

 

 

「気がついたら残り時間がわずかだった」と、焦りがでて十分な力を発揮できずに試験を終えてしまう子も少なくありません。

 

 

高校受験まで本を読んで文章に慣れるというのは時間が足りませんので、手っ取り早い方法として、過去問題を解くという方法がおすすめです。

 

 

過去問題を解くことで文章に慣れ、問題文の形式にも慣れることができますので、スピーディーに解答することができるでしょう。

 

 

また、もうひとつのポイントとして問題の文章を読む前に問題文を確認し、何が問われるかということを理解して読み始めることが大切です。

 

 

そして、文章を読みながら問題で問われている箇所にチェックをしていくことで、問題に取り掛かる際にスムーズに進めることができますよ。

 

 

 

 

 

 

◆数学

 

 

高校受験の数学の対策には、質の高い問題集を繰り返し解くということが大切です。

 

 

質の高い問題集の例として、解答のページをまずチェックし、解説が詳細に書かれているものを選ぶようにしましょう。

 

 

問題集を解き、解答する際に、なぜ間違ったのかが分からないままだとただの丸つけにしかなりませんので、答えだけを書いているような問題集ではなく、解説が丁寧なものを選びます。

 

 

同じ問題集を3回やって全て〇になれば、10点アップが期待できるでしょう。

 

 

 

 

 

 

◆英語

 

 

英語はやればやるほど点数アップが期待できる科目です。

 

 

なので、なかなか点数が上がらないと悩んでいる子はまだまだ勉強が足りないか、勉強の方法が正しくないかのどちらかでしょう。

 

 

英語は日本語と同じ言語ですので、どれだけ英単語や英文法を知っているかが得点力につながりますので、高校受験対策の英単語、英文法の参考書や問題集が市販されていますので、これを活用しましょう。

 

 

英単語は単語カードを使い、隙間時間に勉強して暗記する、英文法は例文ごと覚えるが基本になり、あとは他の科目と同じで過去問題を解いていきます。

 

 

国語、英語に共通しるテクニックがありますが、それは問題文に書かれているキーワードを文章から探し、チェックするという方法です。

 

 

例えば、「マイクが好きな食べ物はなんですか」という問題があれば、キーワードは「好き」になりますので、文章の中で“like”という単語を探しチェックをしましょう。

 

 

その前後に答えが隠されている可能性がありますよ。

 

 

子どもの高校受験で親は見守ることしかできませんが、家庭で子供をサポートすることは可能です。

 

 

高校受験の勉強は塾に通って勉強するのではなく、家庭学習が基本となりますが、どんなふうに進めていいか分からないという方へ「サクラサク高校受験勉強法」をお子さんと一緒に読むことをおすすめします。

 

 

問題に取り組む前に、「サクラサク高校受験勉強法」で正しい勉強のやり方を学びましょう。

 

 

 

サクラサク高校受験勉強法の口コミが知りたい方は、次の記事をみてくださいね。

 

 

サクラサク高校受験勉強法 体験者の口コミ・感想